令和4年度 第1回秋田県スポーツ指導者研修会 報告




令和4年6月11日(土)、令和4年度第1回秋田県スポーツ指導者研修会を秋田県スポーツ科学センター研修室で開催しました。

今回の研修会では、講演Iとして、プレステージ・インターナショナルアランマーレ秋田女子バスケットボールチームGM兼ヘッドコーチの小嶋裕二三先生を講師に迎え、「コーチ五者」・「育てる技術(成功のピラミッド)」をテーマにご講演をいただきました。
小嶋先生からは「最善の努力をする限り、それは失敗ではないこと」や「平等ではなく公平に。差別はダメだが区別はする」などのお話しがありました。また、講演IIでは、秋田県スポーツ科学センターメンタルトレーニングアドバイザーの渡瀬友斗先生を講師に迎え、「実力を発揮するためのメンタルトレーニング」をテーマにご講演をいただきました。
渡瀬先生からは「メンタルトレーニングは魔法ではないので、試合直前にササッとできるものではなく、技術や体力のトレーニングと同じように日々の練習から取り入れ、できるようにすることが大切であること」や「現状の自分を理解(自己分析)し、目標を設定することが重要であること」などのお話しがありました。

この研修会は、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格を更新するための義務研修となっていて、この日は43名の方が受講しました。




< 研修会の主な内容と講師 >

・「コーチ五者」・「育てる技術(成功のピラミッド)」
   講師 小嶋 裕二三 先生(プレステージ・インターナショナルアランマーレ秋田
   女子バスケットボールチームGM兼ヘッドコーチ)

・「実力を発揮するためのメンタルトレーニング」
   講師 渡瀬 友斗 先生(秋田県スポーツ科学センター
   メンタルトレーニングアドバイザー)