令和4年度第3回秋田県スポーツ指導者研修会




 令和4年11月3日(木・祝)、令和4年度第3回秋田県スポーツ指導者研修会を秋田県スポーツ科学センター研修室で開催しました。

 今回の研修会では、講演Ⅰとして、先月の栃木国体バスケットボール競技成年男子の部で優勝し、4連覇を達成したJR東日本秋田バスケットボール部ペッカーズでヘッドコーチを務めている黒政成広先生を講師に迎え、「プレーヤーズセンタードなコーチング」をテーマにご講演をいただきました。
黒政先生からは「指導者は学び続ける必要があること」や「選手へのアプローチの仕方(指示・提案・質問・委譲)」などについてお話しがありました。
 また、講演Ⅱでは、秋田県スポーツ科学センターでフィジカルトレーニングアドバイザーを務め、JR東日本秋田バスケットボール部ペッカーズでトレーニングコーチも務めている髙野洋平先生を講師に迎え、「トレーニングを行ううえでの考え方」をテーマにご講演をいただきました。
 髙野先生からは「目的に応じたトレーニング方法や科学的根拠に基づいた指導を行うこと」や「適正体重やBMIを把握し管理することが重要であること」などについてお話しがありました。
この研修会は、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格を更新するための義務研修となっていて、この日は41名の方が受講しました。




<研修会のテーマと講師>

・「プレーヤーズセンタードなコーチング」
   講師 黒政 成広 先生
   (JR東日本秋田バスケットボール部ペッカーズ ヘッドコーチ)

・「トレーニングを行ううえでの考え方」
   講師 髙野 洋平 先生
   (秋田県スポーツ科学センター フィジカルトレーニングアドバイザー)