令和5年7月8日 (土) 、令和5年度 第2回 秋田県スポーツ指導者研修会を秋田県スポーツ科学センター研修室で開催しました。
今回の研修会では、講演として、秋田大学教育文化学部准教授の伊藤恵造先生を講師 に迎え、「運動部活動の地域移行について」 のご講演をいただきました。
伊藤先生からは「"地域移行"を縮小化する社会への対応と捉え、 地方独自の地域移行 の方法を考えることが重要であり、"地域移行"はいまや "地域連携"という言葉にかわりつつある」 などのお話しがありました。
また、講演では、秋田県スポーツ科学センターフィジカルトレーニングアドバイザー の高野洋平先生を講師に迎え、 「ストレッチに関する考え方」をテーマにご講演をいただきました。
高野先生からは「ストレッチにはスポーツ傷害の発生の抑制などさまざまな効果があり、 ウォームアップやクールダウンが重要であること」 また、 「ストレッチの効果は、ひいては、競技力向上にもつながる」 などのお話しがありました。
この研修会は、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格を更新するための 義務研修となっておりこの日は21名が受講しました。
<研修会の主な内容と講師>
・「運動部活動の地域移行」について
講師 伊藤 恵造 先生(秋田大学教育文化学部 准教授)
・「ストレッチに関する考え方」について
講師 高野 洋平 先生(秋田県スポーツ科学センター フィジカルトレーニングアドバイザー)